超高度に『医デジ化』された社会の実現

小泉 憲裕
(電気通信大学 大学院情報理工学研究科 准教授)

2023年4月13日木曜日

MEDTEC Japan 2023に出展しました。

 医療機器の製造・設計に関するアジア最大の展示会 MEDTEC Japan 2023(4月19日(水)~4月21日(金)、東京ビッグサイト)においてわれわれの遠隔超音波診断ロボットの操作用インタフェース技術(4月20日(木)14時から17時までブース番号#205:医工連携出会いの広場 電気通信大学脳医工学研究センターのブースにおいて)を出展・デモいたしました。

具体的に調布の電気通信大学にあるロボットを、東京ビッグサイトからzoom越しに汎用操作インタフェースで操作していただきました。特別な操作入力用のハードウェアを必要とせず、だれもが簡便かつ直観的に操作できることが本インタフェースの特長です。ここで画面に表示される像はあえて鏡像にしている点に着目されたい。これは、鏡に対面して指を動かす際に鏡像の指先が実像に追従して一緒に動作するのと同様の直観的な操作感覚を得るためです。

このとき汎用操作インタフェースに表示された鏡像と実像の指先の移動方向が(共通の世界座標系からみて!)一致しているため直観的に操作しやすい。他方、カメラの映像をダイレクトに表示してしまうと、指先の移動方向が(共通の世界座標系からみて!)一致しない(反対方向に移動してしまう)ため、直観的に操作しにくい。

当日は、いろいろさまざまなご助言・ご指導・お力添えを賜り、誠にありがとうございます。今後の研究活動に生かして行ければと期待しております。


<MEDTEC Japan 2023における遠隔超音波診断ロボットの操作用インタフェース技術の出展・デモ>

日時:4月20日(木)14時から17時

場所:東京ビッグサイト 東ホール

一般・自治体エリア ブース番号#205:医工連携出会いの広場 電気通信大学脳医工学研究センターのブース(セミナー会場手前)

出展・デモの内容:遠隔超音波診断ロボットの操作用インタフェース技術

https://www.ikou-commons.com/t_info/exhibition/medtecjapan2023_start/


ロボットの遠隔操作の様子